悩んでます・・・

私が抱える悩み

7月 16th, 2014 at 2:22 PM

このままでいいのかな~

in: 未分類

専業主婦をしています。
一人目の子どもを妊娠するまでキャリアを積んで働いていました。
当然のように産休・育休を取得するつもりで働いていたのですが、主人の母親が病気になり数か月の入院。
入院中の世話や退院後の病院への送迎は全て私に丸投げ。
とても会社を続けられる状況ではありませんでした。
退職して身重で主人の母親の看病や身の回りの世話をするため住み慣れていたマンションを引き払い主人の実家近くに引っ越しもしました。
今までの生活が一変しました。
どうして私だけが犠牲にならなければならないのか!
ぶつけようのない怒りにストレスはたまるばかりでした。

今は病気を克服して母も元気になりました。
私も3人の子どもに恵まれて3人目の子どもも今年春に小学生になりました。

家事をしながらも自分の時間が有り余るほどにあります。

そんな中、今の私このままでいいのかなと思うのです。

気づけば周りのママたちはパートやフルタイムで働きに出かけるようになりました。
専業主婦は私くらい?
贅沢しなければ主人の収入だけで生活は出来ます。
家にいて穏やかな気持ちで「おかえり」と主人や子ども達に出迎えてあげるのが私の務めかな?
しかし近所のおばさんに
「若いのに働きに行かないの?」
なんて言われることもあります。

生かせる資格もなく、かと言って近所の接客業も性格上向いていません。
なにより子どもが春休み・夏休み・冬休みの長期休みの時の預け先がないんです。

ついこないだも知り合いが居酒屋をオープンしてそのオープニングスタッフとして働きに来てほしいといわれ、少しでも誰かの役に立てるのならとか、私も働いているっていうのがほしくて本当は居酒屋でアルバイトをしたいと思ったのですが、子供を置いて夜いない母親って・・・とか、近所の噂とかを考えると行きますとは返事できませんでした・・・

と日々ジレンマと戦いながら専業主婦をしています。

comments Comments (0)    -
7月 8th, 2014 at 3:53 PM

奥目は、どうしようもない

in: 未分類

私のコンプレックスは、奥目です。

奥目って、体の骨の構造上の問題だと思うので、多分治しようがないし、どんなに努力しても、治らないですよね。

なぜ奥目がコンプレックスかというと、奥目のために目の下にクマが常にできてるんです。
よく堀の深い外国人が目の下にクマっぽい色素が沈着してますが、あんな感じです。

でも堀の深い外国人なら美しいですが、私はのっぺりとした丸顔の日本人です。
体のコンプレックスならが、服でカバーできたしもします。

ですが顔なんで、隠すならサングラスしかないし、四六時中サングラスってわけにもいきませんもの。
友人は、奥目でもかわいいよと言ってくれますが、おせじかもしれませんね。

奥目のせいか、夕方になって疲労がたまってくるとますます目が奥まっていくような感覚にもなるんです。

以前、歌手の平井堅さんが、奥目が年齢とともにどんどん進んでいるとおっしゃってましたが、私もそんな気がします。

いっそうのこと、頭の後頭部をたたいて目を前に出そうかとも思ったこともありますが、病気になるといけないのでやめました。

ですから、目が大きくてぱっちりとしている普通の場所に目がある方がうらやましいです。
なんとなく奥目って、おばあさんみたいなかんじがしますから。

ですが、この奥目とも一生付き合っていかないといけません。

最近は、目が見えるだけでありがたいことだなあと思うようになり、奥目だろうが出目だろうが、気にしないほうがいいのかなと感じています。

それと最近もう一つの悩みがあります。それは加齢臭です。≪女性 加齢臭

年齢とともに加齢臭が出てきているような気がします。加齢臭って男性だけだと思っていたんですが、実は女性の方もあるみたいなんですよね。

最近子供にも臭いって言われてすごくショックなんです。人ごみとかには気にしていけないですね。。。。

comments Comments (0)    -
6月 26th, 2014 at 2:34 PM

一人でいるのが好きな息子

in: 未分類

今一番悩んでいるのは、子どものことです。

小学校三年生の男の子なのですが、学校でもひとりで過ごすことが多く、家へ帰って来てからも友だちと遊ぶことなく家にいます。

特にいじめられているわけでもなく、本人は「一人で遊びたいから」と言うのですが、このまま友だちがいないまま大きくなるのは良くないのではないかと心配しています。

成長過程で必要な、友だちとのコミュニケーションの取り方を学ぶ大事なチャンスを息子は逃しているのではないかと思うのです。

一時は、自閉症の一つでもある、アスペルガー症候群ではないのか?ってしんぱいにもなったんですが、病院で見てもらったところ大丈夫そうでした。

どうやら、性格的にも一人で過ごすのがいいみたいなんです。本人がそれでもいいというならいいんですけどね。

しかし、このままだと、大人になってからも人付き合いで悩むのではないかと心配です。母親である私自身が人付き合いが苦手だから余計に不安なのだと思います。

私も子どもの頃から一人で遊ぶほうが好きで、今の息子と同じように考えていました。

親に外で遊んで来なさいと言われて、それほど遊びたくもないのに友だちと過ごすのは苦痛でした。だから友だちは少ないです。自分から誘うことはなく、誘われたら遊びます。

友だちは大切だけど、自分の世界も大切にしたいだけなのですが、世間では友だちのいない人間を「ぼっち」とバカにしているので悲しいです。

息子が楽しいならそれで良いと思うのですが、やはり将来を考えると不安です。

comments Comments (0)    -
6月 5th, 2014 at 1:28 PM

食費が高い

in: 未分類

1人暮らしをしていて一番に困る事は食費です。食べるものは本当にお金がかかるんだなと実感しました。

わたしは自炊が苦手で自分で料理をつくってもあまりおいしく出来ないのと、つい作りすぎてしまったりして結局お金が掛かってしまうなんて事がよくあります。

今はお弁当もかなり安くかえるのでよく買って食べています。食費が家にいる時だけに掛かるものではありません。

友人と外食をすることになる時だって社会人になったら多々あります。結局私生活のなかで家賃代も大きいのですがそれは固定で決まっているしあらかじめ予測できる範囲の出費です。

しかし食費はイレギュラーなのです。だから予測ができないのです。実家にいるとご飯代はかなり節約になるので1人暮らしをするとこの部分が困る所ではあるかと思います。

会社の上司に食事に誘われて、毎回断るというわけにも行きませんからね。奢ってくれるんだったら悩みもしないんですが、上司も少ない給料でやっていっているので、奢ってもらう訳にもいきません。

一度食事に行くだけで、5000円ぐらいは飛んでいきますからね。この1回の外食費がとても大きいですね(*_*)

時には、外食費にお金をかけすぎて生活費が無くなり、キャッシングでお金を借りる事もあります。

http://xn--cck8axi392lppq7wdi06g.com/

もうこうなれば、次の給料日までいかに節約できるかが大きなポイントですね。

そんな私が節約で作っているものはお好み焼きです。これはかなりボリュームがあってソースをかければたいてい旨いのです。

しかもお好み焼きの粉はめちゃめちゃやすいのでこれで相当節約になります。

はじめはおそらくイカなどの具が豪華に入っているかと思いますが最後の方はきっと粉のみだと思いますがそれでもおいしいのです!

そんな風に節約できる食材を探すのもまた1人暮らしの醍醐味です。

comments Comments (0)    -
4月 26th, 2014 at 3:23 PM

職場での人間関係

in: 未分類

私の今の悩み、、、それは仕事です。

仕事内容的には特に問題ないんですが、職場での人間関係に悩んでいます。

私は性格上地味で凄く暗いんです。それが周りの方からしたら受け入れづらいらしく、凄く冷たくされてしまいます。

もちろん自分のこんな性格がいけないのかもしれませんが、暗いというだけで冷たい態度を取られるのも辛いです。

このまま悩むぐらいなら、今の仕事を辞めて新しい職場を探した方がいいんでしょうかね。。。

comments Comments (0)    -